花粉症が気になる季節になってきました

季節の変わり目にはよく体調を崩してしまいますが、特にここ数日気温の寒暖の差が激しかったためか風邪をひいてしまいました。

しかしこの時期になると、これが風邪なのか花粉症なのか自分でもどちらかよくわからないことがあります。

春が待ち遠しいという人もいるようですが、自分にとっては春先と言うのは複雑な気持ちにさせられる時期です。

しかし花粉症と言っても、自分の症状がどの程度なのか自分でもよく分かりません。

ある年には、息もろくにできないほどの鼻水や鼻づまりに苦しんだかと思うと、次の年にはほとんど気にならなかったりします。

花粉の飛散する量にも注意しているのですが、自分の場合は飛散量と症状の重さが比例していないようなのです。

何故そうなのかはよくわからないのですが、子供時代は周囲の人か花粉症で苦しんでしても全く平気で、症状が出るようになったのは大人になってからです。

花粉症というのは、前年まで大丈夫だった人でもある年から急に症状が現れたりすると聞きました。

中には、70歳くらいになって初めて花粉症に悩まされるようになる人もいるそうです。

どの程度の花粉症の症状が今年自分を苦しめるのか分かりませんが、薬を飲んでも副作用に苦しむだけなので、なるべく軽く済んでほしいと願っています。

若いのに白髪が多い件について

私は30代なのに白髪が多いです。
両親は私の年代の時には白髪など無かったと言っています。
妊娠出産を経験した女性はホルモンバランスが変わると言われています。
私も出産をしているので、髪のホルモンバランスが崩れたのだと思っていました。
初めて行った美容院でその話をしたところ、あまり関係はないと言われました。
昔から髪には海藻などが良いと言うのも迷信だと。
髪はすべてが遺伝であって、ホルモンバランスやストレスなどは関係するのはほんのわずかしかないらしいです。
これから先、自分で自宅で染めるにしても美容院で染めてもらうにしても終わりがないと言われたみたいで負担です。
根元から白髪が生えてくる度に気分が落ち込みます。
白髪があるままではファッションも楽しめないし、人にも老けた感じに見られてしまいます。
対策は本当に無いのでしょうか。
私が聞いたのは1人だけなので他の意見も調べてみます。
まだ30代。
人生は長いです。
これからも楽しく生きていきたいですから。

最近しているオンラインゲームについて

最近オンラインゲームを始めました。

昔からゲームは好きだったんですが、オフラインゲームばっかでオンラインゲームはしたことありませんでした。

友人がお互い家にいて遊べる方法としてオンラインゲームを提案してきました。

ゲームは任天堂のゲーム機にインストールして、あとはオンラインで遊ぶというものでした。

お互いソフトを買ってインストールしてバージョンもアップして始めました。

最初は無料でできるのですがしばらくすると課金しないとできなくなるので、月にいくらか払って遊んでいます。

レベルが低いうちはボスなどによく負けていましたが、友人と仲間になって協力してボスを倒して進めていきました。

最近はレベルがけっこう上がってきて強いボスにチャレンジすることが増えました。

オンラインなので不定期ですがバージョンが上がっていき、新しいボスなども実装されるので、全く飽きません。

装備などもファッションのように皆さん楽しんでいるみたいです。

プードル2匹を飼ってますよ。

自分は現在28歳の男性会社員をおこなっております。自分は現在結婚を行っていて、同じ年齢の妻と6歳と4歳になる子供がおります。現在では自分たちの家庭ではプードル(9歳 ♀)を飼育させてもらっております。名前はサリーです。

実は今でもそうですが、このプードルを巡って3年間にわたり、自分たち家族はいろいろな問題を抱えてしまうことになったのです。自分はペットというのは昔からですが、好きではなく、むしろ嫌いな部類に入っておりました。両親が大の動物嫌いであり、動物を飼っている家庭の気がしれないというほどまで罵倒を行っていたのです。

そして自分もそういった教育を受けていて、両親の影響もあったのかもしれません。そして妻は大の動物好きであり、実家には猫を4匹、犬を2匹飼っているそうです。これ以外は自分たちは息が統合をして、会社の先輩の紹介がきっかけで一年間の交際期間を得て、自分たちは21歳という若さで結婚をすることになりました。

それで実家のペットを嫁が先月につれてきて、自分もペットと戯れております。仕事のストレスなどもとれるのでほんとうにうれしいです。

天空の城ラピュタに出てくるパンを親子で楽しんでます!

スタジオジブリのアニメは食べ物が美味しそうなのが魅力の一つだと思います。
アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる朝ごはんのパン!トーストに目玉焼きが乗ったシンプルなものです。パズーとシータが食べていていつも「美味しそう」と思ってみていました。
私が初めて「天空の城ラピュタ」のアニメを観たのは小学生のころ。私の娘も小学生になり「天空の城ラピュタ」のアニメを観て同じように「このパンめっちゃおいしそう!!」と言います。

こういう時、「ああ~親子だなあ、同じところが好きなんだ」としみじみ思ったり。
そして、翌日の朝食はトーストに目玉焼きを乗せた「ラピュタパン」。食べてて黄身が垂れてくるのが難点だけど作るととても喜んでくれます。
目玉焼きを作るときにベーコンを敷きこんで焼いてもおいしいです。ちょっと「ハウルの動く城」みたい?とか思いながらベーコンエッグ焼いてます。

「ハウルの動く城」の朝食シーンも楽しくていいですね。卵とベーコンが焼けるシーンもとてもおいしそう。同じ屋根の下に住むメンツがそろって食事をする楽しさ。

宮崎アニメはそういう食事の楽しさも私に教えてくれます。そして娘もそのシーンが大好き。
親子でアニメも食事も楽しませてもらっています。

石油ファンヒーターで暖かいよ

エアコン、ファンヒーターやストーブ等ありますが、暖房器具を使う時に何を選びますか?
今回は石油ファンヒーターについて考えます。

■石油ファンヒーターを選ぶべきポイント
石油ファンヒーターは本体内部に搭載されたバーナーで灯油を燃焼させつつ、その熱を背面のファンによって前面に押し出すことで部屋全体を素早く暖めます。
石油ファンヒーターとの比較対象としてエアコンやガスファンヒーターがありますが、ガスファンヒーターのスイッチを入れると数秒で温風が吹きだす利便性は、他のどの暖房器具も適いません。
しかし、寒冷地や山間部等は都市ガスが敷かれておらず、都市ガスの供給地域は100%ではありません。
手に入りやすい灯油を燃料にしていること、ガスファンヒーターに勝るとも劣らない急速な暖房性能の向上と安全性から石油ファンヒーターへの信頼性は高いです。

■石油ファンヒーターの注意点
石油ファンヒーターを利用する燃焼時に発生する一酸化炭素には十分注意し、換気を怠らないことが必要です。
石油ファンヒーターに限らず二時間に一回は換気をしましょう。
また、一酸化炭素中毒になっても気づかないので、就寝中に石油ファンヒーターを使うことは絶対に止めて下さい。
タイマー機能によりある程度部屋が暖まった状態で起床することができますが、タイマーは安全に配慮して日中に使用することをお薦めします。
石油ファンヒーターの給油は、使用中に給油できる機種がほとんどですが、灯油が漏れて大事故に繋がったケースがあるので、十分注意し安全のため電源を切ってから行いましょう。

使い勝手の良さで選ばれている石油ファンヒーターを、安全に使用して暖まりましょう。

キウイフルーツのレアチーズケーキ

キウイフルーツを使ったジュース・スムージー以外のレシピを紹介します。

キウイを練り込んだ生地とプレーンの生地の2層のレアチーズケーキです。

ゴールデンではなく普通のキウイとチーズはとても相性がよいオススメのレシピです。

材料
生地
・サワークリーム30g・クリームチーズ200g・生クリーム200cc・グラニュー糖50g
・粉ゼラチン8g

キウイジャム
・キウイフルーツ2個・砂糖100g


・ビスケット100g・バター50g

作り方
1.5倍量の水で粉ゼラチンをふやかしておく。クリームチーズを常温に戻しておく

キウイジャムを作る
2、キウイの皮をむきミキサーにかけピューレ状にする

3、鍋に2番のキウイピューレを入れて中火にかけ、ヘラで混ぜながら砂糖を何回かに分けて入れる。混ざったら火を止めて冷ます。これでキウイジャムの完成

生地を作る
4、クリームチーズをボウルに入れ泡立て器で混ぜ、柔らかくなったらサワークリーム、グラニュー糖を加えて混ぜる

5、生クリームを6分立てにする

6、泡立てた生クリームに湯銭で溶かしたゼラチンを入れよく混ぜる

7、6番を4番のチーズ生地に入れよく混ぜる。プレーン生地の完成

8、7番のプレーン生地の4分の1を3番のキウイジャムに入れよく混ぜる

9、ビスケットをすりつぶし、湯銭で溶かしたバターと混ぜ、型に敷き詰める

10、9番が冷めたら8番のキウイ生地を上に流し、その上に7番のプレーン生地を流す

3時間程度冷蔵庫で冷やせば完成です。